ニュース

インテル コーポレーションより2020年度プリファード・クオリティ・サプライヤー(PQS)賞を受賞

2021年03月31日

インテル コーポレーションより2020年度プリファード・クオリティ・サプライヤー(PQS)賞を受賞

インテルのグローバルサプライチェーンから選ばれた26社中の1社に認定

当社はインテル コーポレーションより2020年度プリファード・クオリティ・サプライヤー(PQS)賞を受賞しました。同賞は、たゆまぬ品質改善の努力によって、インテルの要求を上回るパフォーマンスを継続的に実現したサプライヤーに贈られる賞です。

インテルのチーフサプライチェーンオフィサーのランディール・タクール博士は次のようにコメントしています。「インテルの全サプライチェーンでPQS賞を得たわずか26社の1社として、レーザーテックは当社の成功にとって、特にこの極めて困難な年において、不可欠な存在でした。同社はインテルサプライチェーンの重要な分野において傑出したサービスを提供し、年間改善目標を上回る成果を上げました。今回の受賞は同社の長年にわたる努力、継続的な改善と非常に優れたパフォーマンスによるものです。」

PQS賞は、優良サプライヤーに複数年のロードマップで継続的な改善目標を設定するインテルSCQIプログラムにおいて、成功を収めた企業を認定するものです。世界中で数千社をかぞえるインテルサプライヤーの中で、このSCQIプログラムへの参加資格を有する企業は数百社のみです。

PQS賞はサプライヤーに与えられる賞としては上から2番目の栄誉になります。2020年度におけるPQS賞の受賞企業は、インテルの全てのサプライチェーン内で26社のみでした。

サプライヤーが同賞を受賞するには、要求水準を上回り、高い目標を実現し、通年のパフォーマンス評価で80%以上のスコアを達成することが必要です。さらに、自社で策定した改善計画に対しても80%以上のスコアを達成し、卓抜した品質とビジネス体制を実証することが求められます。
インテルSCQIプログラムに関する情報は以下のリンクを参照ください。 Lasertec_CorporationPQS_Insigniaspqs_insignia-01.png レーザーテックについて
レーザーテック(本社:神奈川県横浜市)はフォトマスク欠陥検査装置の開発・製造・販売・サービスに長年携わり、業界に不可欠な技術を提供しています。